• パンツ
    自転車にもカジュアルなズボンで乗ろう!ロードバイクにおすすめのサイクルパンツ10選!
    2016年9月12日
  • アウター
    一枚あれば大活躍!ロードバイクにおすすめのウインドブレーカー10選!
    2016年12月26日
  • トップス
    秋冬でもロードバイクを暖かく!カジュアルな厚手の自転車ウェア10選!
    2017年10月19日
  • 来島海峡大橋 しまなみ7海道サイクリング
    【超まとめ】7海道走破!しまなみ・かきしま・さざなみ・せとかぜ・とびしま・はまかぜ・ゆめしまサイクリング記事総ざらい
    2017年11月25日
  • トータル
    ロードバイクのサイクルウェア冬用おすすめコーディネート。防寒対策はこんな服装で!
    2018年1月4日
  • アウター
    冬のロードバイクを暖かく!防寒におすすめのアウタージャケット10選!
    2017年11月1日
スポンサーリンク

休日に仕事に入った振替で、珍しく平日が休みになりました。

さて、どうしよう…と考え、思いついたのが、

そうだ、しまなみ海道に行こう!

でも息子二人をお風呂に入れなければならないので、夕方には帰らなくてはなりません。

よし、日帰りだな。

では出発!

大阪発しまなみ海道日帰りサイクリング モデルコースログ

日帰りでしまなみ海道だ!と意気込んで向かったものの、今回のサイクリングで一番の不安要素が、一日でしまなみ海道の70km+αを走りきるのは初めてということ。

何時間かかるのか、さっぱり分かりません

寄り道をすると帰る時間に間に合うか不安だったので、スタンダードな(たぶん)最短距離の、しまなみ海道の推奨サイクリングコースを走りました。

大阪発しまなみ海道日帰りサイクリング 旅程

07:12 新大阪 → 08:52 尾道(新幹線&在来線)

• ジャイアントストア尾道にて、レンタサイクル貸し出し手続き

09:30 サイクリングスタート!

• 尾道~今治

15:41 今治 → 16:16 松山(JR特急)

18:05 松山空港  → 18:55 大阪伊丹空港

帰りの飛行機の時間を固定して組んだ旅程なので、多少は無理があったかもしれませんが、

尾道を9時30分にスタートして、6時間でしまなみ海道を渡り切り、15時30分までに今治まで着けば、松山に向かうJRに間に合います。

(仮に、これに間に合わないことが分かった時点で、リタイヤしようと考えてました。)

僕は大阪からですが、ジャイアントストア尾道の開店時間は9時なので、これを基準にスタートすれば、だいたい同じような旅程になると思います。

スポンサーリンク

自転車はレンタサイクルのロードバイク。ジャイアントストア尾道で借り、ジャイアントストア今治で返却します。

ジャイアントストア レンタサイクルの案内ページ

ジャイアントストア尾道でのレンタサイクルの料金はこのとおり。

ジャイアントストア尾道レンタサイクル料金表

5時間では今治まで着ける気がまったくしないので、日帰りプランで予約しました。

また、ジャイアントストア今治で返却する場合の「乗り捨て料」は別途3,000円です。

ところで、これまでに借りたジャイアントストアのレンタサイクルとは少しルールが違うようで、パンク修理セットは別料金で500円とのこと。

【サイクリング】ゆるり東岸"プチ"ビワイチ!レンタサイクルで琵琶湖を満喫
2016-10-03 14:00
まずはジャイアントストアびわ湖守山で、初めてレンタサイクルを借りてみて、少しの距離を試走し、 http://train-cycling.com/biwako-otsu-renta...

【松江・宍道湖・出雲大社】レンタサイクルで行く"縁結び街道"!宍道湖-出雲大社サイクリングレポート
2016-10-20 11:08
平成28年8月25日に、島根県・宍道湖にある松江しんじ湖温泉駅にジャイアントストア松江がオープンしました。 http://train-cycling.com/giant-stor...

うーん…もしパンクしたら、そもそも夕方までに今治までに走破できるかわかんないしなあ。

もしそうなったら、別記事『しまなみ海道の途中にあるフェリー乗り場を調べてみた一覧』のとおり、途中の港からフェリーでショートカットしてリタイヤするしかないか。と思い、修理セットは付けずに行きました。

レンタサイクルで、久しぶりの「しまなみ」を堪能

初めての、朝の尾道!

空も青く、晴れた日になりました

実はしまなみ海道のサイクリングを尾道からスタートするのは初めてのため、朝の尾道がすごく新鮮でした。(いつもは夕方に着くから)

レンタサイクルを借りるため、ジャイアントストア尾道に移動。

荷解き専用倉庫を改修し、自転車を持ち込めるホテルをはじめ、レストランやカフェなどを併設した複合施設「ONOMICHI U2」の中にあります。

ONOMICHI U2

まだ泊まったことがないので別の機会になりますけど、この施設の目玉が、『自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテル』なんです。

その名も、「HOTEL CYCLE」。

自転車に乗ったままチェックインできるフロントに加え、自転車はもちろん全室持ち込み可能。

パブリックスペースには、自転車のメンテナンスができるリペアスペースもあります。

さて、話は戻って、ONOMICHI U2。

内部はすごくオシャレ!

このジャイアントストアで、レンタサイクルを借ります。

これまでは、尾道に着くのは夕方でした。

この尾道と向島を結ぶ渡船を、尾道から乗ることも、朝に乗ることも初めてです。

向島に到着。今治に向けて出発!

因島大橋を一度くぐり、橋を渡って因島へ。

因島でさっそく休憩

因島に渡り、さっそく休憩です。

サイクリストにはお馴染み、「はっさく屋」。

で、はっさく大福

久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいです。

写真では小さく見えますけど、ずっしりと重いんですよ。

とてもひと口では食べられません。

中に入っているはっさくも瑞々しく、噛むとプチプチッとした舌触り。

苦みはなく、口の中に爽やかな酸味が広がります。

生口島でもやっぱり休憩&お昼ご飯

生口島に渡り、次のおなじみ休憩ポイント、「ドルチェ」でジェラートです。

ジェラートはまたまた柑橘系を選択。いくら続けて食べても飽きません!

ドルチェの向かいにある、海を見るベンチ。2人だけの時間が流れそうです。

このドルチェに寄っている時点で、時刻は11時20分

お昼の時間も近いので、同じ生口島にある瀬戸田地区でごはんにします

蛸めしにしようか

レモンピザにしようか

悩んだのですが、蛸めしのちどりさんは、ちょうど団体さんが入っていったところ。

今日は日帰り、配膳までに時間がかかるとちょっと焦ってしまいそうです。

席が空いていた、すいぐん丸さんに入りました。

さーて、レモンピザ♪とメニューを探したのですが、店員さんに聞いた反応を見ると、かなり昔に無くなった美味しかったのに!ようです…

もしかしたら、僕が前回寄った4年前くらい(3年前のときはちどりさんに行ったので寄ってない)がギリギリだったのかも。

気を取り直して、再度出発。

海だけでなく、紅葉の始まった山にも包まれながら、今治を目指します。

大三島→伯方島→大島

3つの島を渡り、さあ、大島は長いぞ~と思ったその時、なんだか気になる建物が。

なんだか気になる建物が。

なんと、大島にオシャレなカフェができていました!

石のカフェ

どうやらこの「石のカフェ」さん、2015年の5月にオープンしたお店のようです。

一日10食限定の牛すじカレーはすごくそそられるんですけど、悔しいことにお昼ごはんをたべたばかり。

ゴールも近く、時間にも余裕ができましたので、ソフトクリームで少し休憩。

さて、いよいよラストスパートです。来島海峡大橋が見えてきました!

この時点で時刻は14時ちょうど。なんとかJRの時間までには余裕をもって、今治駅まで着けそうです。

よしうみいきいき館から。空と海と島と船と橋。

来島海峡大橋。4kmの海上サイクリングを堪能し、いよいよ今治市街へ!

今治に上陸!

来島海峡大橋も渡り切り、いよいよ残すは今治駅まで!

最後の景色を楽しみながら、今治駅を目指します。

そして、ゴール!

15:00に今治駅に到着!

尾道で借りたレンタサイクルを、ジャイアントストア今治に返却します。

走行距離は約80km、実際の走行時間は約5時間半

おやつの時間やトイレ休憩も多く挟んだものの、思ったよりも早く今治に到着することができました。

予定していたJRに乗車し、帰宅します。

レンタサイクルで行く、しまなみ海道日帰りサイクリングまとめ

不安に思っていたところもありましたが、一日でのしまなみ海道サイクリングを楽しみました。

ただし、今回は飛行機の時間に間に合わせるために(20時くらいまでには帰りたかったので)、少し急ぎ目の旅程を立てました。

日帰りなら、今治からバスで尾道や福山に戻ったり、次の飛行機の便で帰ったり、もう少しゆっくり走ってゆっくり帰る旅程のほうが、時間に焦らなくて良いかと思います。

さらに、余裕時間も少なく、体力的な負担も大きいため、初回で全線走破はあまりおすすめしません。

「しまなみ海道を走破すること」自体を目標にするのでなければ、ぜひとも一泊二日か、フェリーを含めた短い距離で、しまなみ海道の景色と空気と、サイクリングの楽しさを感じてください

次の海道へ>>>

【とびしま海道】ずっと海沿いの”裏しまなみ”!「とびしま海道」サイクリングレポート【海道旅2/7】

【とびしま海道】ずっと海沿い「とびしま海道」!島々を渡る”裏しまなみ”サイクリングふたたび【海道旅2/7】

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています