ジャンボフェリー特別ペイント ニャンコフェリーアイキャッチ
この記事のタイトルとURLをコピー

小豆島一周サイクリングへ向かうため、ジャンボフェリーに乗ってきました。

ジャンボフェリーの神戸‐小豆島航路は、平日は一日3便、土休日は一日4便と充実した本数。

そのうち、午前1時発の夜行便があります。

日中は3時間強で神戸と小豆島を結んでいますが、夜行便は朝までゆっくり。

のんびりラクラクの小豆島までの船内をレポートします!

関連記事>>>【小豆島一周】自転車で「マメイチ」サイクリング走ってきた!

ジャンボフェリーはニャンコフェリーに

ジャンボフェリーは運航開始50周年を記念して、ニャンコフェリーになりました。

「ニャンコ?なんで猫?ジャンボの打ち間違いじゃないの?」

と思うでしょうが、このとおりニャンコです!

ジャンボフェリー(ニャンコフェリー)の外観

かわいいいいい!

公式サイトもニャンコ

公式サイトまでニャンコです。

ジャンボフェリー公式サイト ニャンコフェリーのロゴ

小豆島ジャンボフェリー【公式サイト】

神戸~高松間のカーフェリー、「ジャンボフェリー」の運航がスタートした1969年(昭和44年)から、今年で50周年を迎えます。

初代の船「こんぴら」「りつりん」(2,800総㌧)が、当時、世界最大の双胴型フェリーだったので「ジャンボフェリー」の愛称を使用していました。

ところが、時代の流れと共に長距離フェリーの大型化が進み、今となっては、なぜ、「ジャンボ」なのか判らなくなってしまいました(汗)

そこで、「ジャンボ」を思い切って「ニャンコ」に変更し、愛称を「ニャンコフェリー」に改名しました(笑)

どうしてそっちに思い切ったのか分からないけど、かわいいから良し!

ジャンボフェリー(ニャンコフェリー)の拡大

にゃーん

ジャンボフェリーの出航は神戸港から

神戸三宮フェリーターミナル外観

ジャンボフェリーが出航する神戸港は、三宮が最寄りです。

ビル一階のフェリー切符窓口でチケットを購入。

一般旅客(徒歩客)の運賃は1,990円。これに深夜便料金+500円、土休日ダイヤ料金+500円。

小豆島まで3,000円以下で行けるんですね。

安っ!

今回は自転車のまま乗り込むため、駐車場入口の係員さんに、行き先の札をもらいます。

神戸三宮フェリーターミナル 駐車場の係員詰所

ジャンボフェリー乗船時の自転車の行き先札

深夜24時、乗るフェリーが入港してきました!

神戸港に到着するジャンボフェリー

ジャンボフェリーに乗船!

自転車で正面から乗船しました

乗った船は神戸港を午前1時に出航し、明朝に高松を経由して小豆島・坂手港に到着する深夜便。

徒歩客はターミナルビルの渡り通路からフェリーに乗ります。

ジャンボフェリーと乗降用通路

自転車は、輪行袋に梱包すれば手荷物扱いで無料で乗船できます。

僕はどうしてもニャンコのくちから入りたかったので、自転車乗船料を払って正面から乗船しました!

ジャンボフェリーの正面乗船口

自転車は車両甲板のサイクルスタンドに固定。

ジャンボフェリーの車両甲板

階段を上り、船内へ入ります。

ジャンボフェリー 車両甲板から船内への階段

ジャンボフェリーの船内

階段を上がり、船内に入ったところにはキャリーバッグ置き場。

自転車も写っていますね。

ジャンボフェリーの荷物置き場

船内の全体像はこんな感じ。

手書きの味わいのあるイラストですが、「ニャンコ」ということは、2019年に描かれたよう。

ジャンボフェリー船内解剖図イラスト

ゲームコーナーもあり、気分転換に遊ぶこともできます。

ジャンボフェリーのゲームコーナー

荷物を置きに客室へ行きましょう。

ジャンボフェリーの船内階段

客室

メインの客室は

• 和室(カーペット席)
  • 洋室(イス席)

このフェリーは夜行便のため、寝ころがれる和室に入りました。

奥の部屋が和室。客室内での写真は遠慮しました。

部屋の名前が「2等客室」なのは、かつての客室等級のなごりでしょうか。

ジャンボフェリー2等客室入口

和室はいわゆる雑魚寝(ざこね)部屋。

カーペットの空いているところにスペースをとり、夜はごろりと横になって就寝します。

2020年7月時点では、乗客が横並びにならないよう、テープで区分けされていました

布団やまくらは無いので、ブランケットがあればすごく便利です。

深夜・早朝営業のうどん屋&お土産コーナーもあります

自宅で晩ごはんを食べてから出かけたのですが、深夜1時にもなるとお腹がすきます。

飲料や軽食の自販機もありますが、魅力的なのが船内のうどん屋!

深夜のうどんが超うめえ!

うどんコーナーの横にはお菓子やお土産のコーナーもあります。

ジャンボフェリーのうどん屋と土産コーナー

明朝に高松を経由して、小豆島に到着

経由する高松に近づいたころ、瀬戸内海の朝焼け。

ジャンボフェリーから見る朝焼け

うとうとしていたところ、高松への入港を知らせる歌が流れます。「二人を結ぶジャンボフェリー」

ジャンボフェリー高松東港の風景

高松からも出発し、いよいよジャンボフェリーでの船旅も終わり。

小豆島への入港時はSTU48の「瀬戸内の声」が目覚ましです。

小豆島、坂手港に到着!

小豆島 坂手港

安くて気軽!小豆島は行きやすかった

日中は3時間強、夜は深夜に出港して早朝に到着と、小豆島までがこんなに行きやすいとは知りませんでした。

しかも徒歩なら土休日の夜行便でも3,000円以下という安さ。

初めて行った小豆島は一泊二日では足りない、行きたいところが盛りだくさんの島でした。

もう一度ジャンボフェリーで、もう一度小豆島に行きたい!

小豆島のホテルを探すならこちら