Amazonセール開催中!

2020東京五輪ロードレースを観戦できる電車最寄り駅を調べてみた

2020年東京オリンピック。

自転車ロードレースのコースを、スタート地点の東京・府中の武蔵野の森公園から、ゴールの静岡県・富士スピードウェイまでを走りました。

「自転車で実走!」2020東京オリンピック ロードレースコース詳細

オリンピックのレース当日は、この長い距離を選手たちが走り抜けます。

ぜひとも、この目で見てみたい!

レースの観戦に行きやすそうな、コースに近い電車の最寄駅を調べました!

公式案内はこちら

公式サイトにおいて、詳細なコース地図と交通規制の時間が発表されました。

観戦の参考にどうぞ。

TOKYO2020|自転車ロード開催に伴う交通規制のお知らせ

7月9日、沿道観戦は控えるように案内されました。

東京2020オリンピック路上競技 沿道観戦の自粛に関するお願い

気温別ウェアコーディネート
自転車セールバナー
春のサイクルウェアはこれ
サイクルウェアバナー

東京オリンピックのロードレースコースに近い電車の駅を探します

オリンピックをこの目で見ることができるチャンス!

当日はコースの沿線もごった返すでしょうし、交通規制がかかると、クルマで近づくこともできません。

ということで、確実に観戦スポットまで行くことができる、コース近くの電車の駅を探します。

結果、東京から神奈川にかけては、コースに近い駅が多くあるものの、山梨、静岡は徒歩圏内にはありません

電車で観戦に行けるのは、橋本駅が最後ですね。

橋本を過ぎて、道志みち~山中湖~富士山は、駅は近くにありません。

御殿場駅から3kmを歩けば、富士山側のコースに出ることができるのが唯一です。

では紹介します。

観戦できるコースに近い電車の駅

西武多摩川線 多磨駅:スタート地点 武蔵野の森公園

西武多摩川線 多磨駅の地図

京王線 府中駅

JR武蔵野線・南武線 府中本町駅

府中駅、府中本町駅の地図

西武多摩川線 是政駅

JR南武線 南多摩駅

是政駅、南多摩駅の地図

京王相模原線 稲城駅

稲城駅の地図

京王相模原線 京王永山駅

小田急多摩線 小田急永山駅

小田急多摩線 はるひ野駅

永山駅、はるひ野駅の地図

京王相模原線 京王多摩センター駅

小田急多摩線 小田急多摩センター駅

多摩都市モノレール 多摩センター駅

京王相模原線 京王堀之内駅

多摩センター駅、京王堀之内駅の地図

京王相模原線 南大沢駅

京王相模原線 多摩境駅

南大沢駅、多摩境駅の地図

京王相模原線、JR横浜線、JR相模線 橋本駅

JR横浜線 相原駅

橋本駅、相原駅の地図

最後に、(少し離れますが)JR御殿場線 御殿場駅

御殿場駅の地図

2020東京五輪ロードレースを観戦できる電車最寄り駅まとめ

書き出してみると、京王相模原線が、長い距離をコースに沿っていますね。

電車の駅が遠い、静岡と特に山梨は、レース観戦用のシャトルバスなどは出るのでしょうか?

楽しみです!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)