愛媛までの隠れたルート!広島-呉-松山のフェリーが便利!

この記事が役立てばシェアいただけると励みになります

スポンサーリンク

広島県尾道市から三原市、竹原市、東広島市、呉市の5つの市にまたがる「さざなみ海道」をサイクリングしました。

【サイクリング】尾道‐呉「さざなみ海道」!五市を渡る瀬戸内”R185”ブルーライン
今回のサイクリングは「さざなみ海道」! 「しまなみ海道」「とびしま海道」「はまかぜ海道」「かきしま海道」「ゆめしま海道...

呉のホテルにて一泊し、翌日は呉から愛媛県松山に渡り、松山から今治までの「はまかぜ海道」を走ります。

呉到着時に撮影

ここで、本州から愛媛県の松山・今治に渡るルートとして真っ先に思いつくのがしまなみ海道やオレンジフェリーですが、しまなみ海道から西、特に広島より西の方面から愛媛県に向かう交通手段として、松山に向かう航路があります。

今回は広島から呉、そして松山を結ぶ航路を利用したのですが、すごく便利でした。

別の話ですが、山口県柳井~愛媛県松山のこの航路も便利そう。

スポンサーリンク

呉港-松山港が1時間!広島からはフェリー航路が便利

まずは呉駅前のホテルから、呉港に向かいます。

さすが昔からの港町、駅と港も近く、港のターミナルも商業施設に直結され、全体がにぎわっています。

大和ミュージアムてつのくじら館も同じエリア。

多くの航路に船が出ていますので、ターミナルビルも広く大きいです。

桟橋からも「てつのくじら館」が見えています。

今回、呉から愛媛・松山までのアクセスに利用したのは、広島港-呉港-松山港を結ぶ航路。(サイト

フェリーもあるのですが、厳密にいうと、今回乗船したのは「フェリー」ではなく、高速艇(スーパージェット)を選択しました。

かなり大きい船体です

フェリーに比べると運賃も高いですが、呉港から松山観光港までの所要時間がフェリー2時間、スーパージェット1時間と早く着くので、お金よりも早さを選びました。

スーパージェットは自転車のそのままでの乗り入れはできないので、輪行袋に入れて持ち込みます。

空いていたので輪行袋も気兼ねなく置けました

かきしま海道でも渡船で渡った「音戸の瀬戸」をとおり、四国へ向かいます。

【サイクリング】ぐるっと一周の穴場の海道。江田島-呉 「かきしま海道」!
前記事のとびしま海道を走り抜けた輪行旅行、2日目は呉の手前から江田島に入り、かきしま海道を走りました。 江...

到着するのは松山の松山観光港。

初めて降り立ったのですが、呉港と比べても負けないくらいに大きくて綺麗でした。この周りには何も施設はないのに…

1時間足らずの船の旅を終え、いよいよ松山観光港に降り立ちました。

いよいよ今治に向かって「はまかぜ海道」を走ります!

が!

お気づきでしょうか…

先ほど船の中から音戸の瀬戸を撮ったこの写真。

昨日のさざなみ海道はこんなにも快晴だったのに、

翌日はなんと朝から雨!

ホテルを出て愕然としました。

しかも船が進むとともに雨雲も移動し、松山観光港に着いたときには、見事に松山周辺だけ雨でした(泣)

イヤですよねえ、雨。

路面は滑るし、水たまりを走ると飛んだ泥水が背中にかかって汚れるし。びったびたになりました

普段なら絶対に走らないコンディションですが、今日は走らないと帰れないので仕方がありません。

ただ、この雨雲図を見ると、時間が経つにつれて雨雲は抜けてくる様子。

せめて雨さえ止んでくれれば、道中はなんとかなるでしょうし、晴れるのを期待して走りましょう!

つづく。

【サイクリング】松山-今治「はまかぜ海道」!海道が結ぶ、歴史と文化の2大都市
前日に尾道から呉の「さざなみ海道」を走り、呉から松山までは航路の高速艇で移動したのち。 松山観光港に到着してから、いよいよ今治...