【サイクリング】名峰をぐるっと360度!自転車で富士山一周サイクリング

この記事が役立てばシェアいただけると励みになります

スポンサーリンク

宿からの富士山

僕は大阪在住で、いつもしまなみ海道へは同じ職場の同僚と行っていたのですが、その同僚が東京に異動することになりました。

さて、次回からの輪行はどうしよう。

東京からしまなみ海道に誘うのは遠いよな…ということで計画したルートです。

御殿場駅を起点に、自転車で富士山を一周。

スポンサーリンク

自転車で富士山一周サイクリング モデルコースログ

GPSアプリデータ(参考)
総距離: 132.51km
合計時間: 14:27:47
平均移動速度: 10.17km/時
最高速度: 52.31km/時
最大標高: 1145m
最小標高: 492m

自転車で富士山一周サイクリング 旅程

19:43 新大阪→(新幹線こだま号)→22:44 三島→ホテル(宿泊)

8:30 三島→(沼津乗り換え・御殿場線)→9:30 御殿場→サイクリング開始

三島駅前や沼津駅前は駅近くにホテルが多くありますし、御殿場駅も同様ですので、旅程を組む際に問題はないかと思います。

楽天トラベルのホテル検索結果(静岡県三島・沼津・御殿場)

サイクリングで富士山って?自転車で登るの?

いえいえ。確かにMt.富士ヒルクライムという有名なレースがありますが、僕は年に2回程度しか自転車に乗らない貧脚初心者です。あんなの無理。

実は富士山、ぐるっと一周できるんです!

富士山一周サイクリングのスタートは御殿場駅から

御殿場駅まで

大阪方面からは金曜日の仕事が終わったのち、新大阪発の新幹線で三島駅へ。

自転車を持って乗り換えるのは面倒くさいので、こだま号で3時間、乗り換えなしを選択しました。

待ち合わせは御殿場駅なのですが、この時間から御殿場まで行くとなるとかなり夜も遅くなるし、乗り継ぎ駅の沼津まで行くのも疲れが出るので、新幹線を降りた三島駅前で一泊し、翌日朝に移動することにします。

新幹線車内

新幹線で移動中。他に乗客が少ないと自転車も邪魔にならないのでホッとします。

翌日土曜日。

御殿場駅に向かって、三島駅から東海道線を一駅戻る形で沼津へ。そこで御殿場線に乗り換え、御殿場駅に向かいます。

一方、東京から御殿場に向かった同僚は松田・新松田経由で当日の朝に出発したとのこと。

御殿場駅からサイクリングスタート!

富士山人物消去

雄大な富士山を360°眺めながら走ります。よそ見注意!(人物消去)

無事に待ち合わせも完了し、いざスタート。

御殿場駅→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→白糸の滝→あとは一気に御殿場駅へ、というルートで走ります。途中、精進湖近くの民宿で一泊しました。

御殿場からの富士山一周サイクリングの記事を書きましたが、僕は貧脚な初心者ですので、130kmの山岳ルート(高低差があるという意味で)...

ルート

ルートは御殿場駅をスタート&ゴールに(ホテルも多く前泊・後泊もできて拠点にしやすいから)、左回り・反時計回りに(右回り・時計回りは、坂の関係で少し難度が上がります)設定することをおすすめします。

※僕は大阪からなので御殿場駅がベストなスタート地点ですが、関東方面から来られる場合は、富士山駅や河口湖駅を起点にしても良さそうですね。

道路状況

全行程に渡って路面は舗装されており、平均して路面は走りやすく、車道も広いです。

ただし、御殿場駅から山中湖へ至る道中(籠坂峠)、および河口湖周辺は難易度が高めです。

まずは御殿場駅から山中湖手前の籠坂峠まで、いきなり15km・標高差約600mを上る必要がありますが、交通量が多く、さらに路面も悪い区間があります(しかも歩道は狭く雑草に覆われている)。

スタートして早々ですが、ここが走りにくさとしては一番の難所かと思います。

御殿場籠坂峠高低差

ここで次善の策として、御殿場駅から山中湖までは、富士急の路線バスで(自転車は輪行袋に入れたまま積み込んで)ショートカットし、体力を温存した状態で、改めて山中湖からスタートするのもアリだと思います。

僕自身2回目のチャレンジの際に試してみたのですが、バスで籠坂峠を越えるだけで、その後の行程がすごく楽になりました。

次に河口湖の周辺。

このあたりは交通量が一番多く、渋滞の状況により走りにくくなりますので、安全運転で進みましょう。

河口湖を超えたら、車線は広いまま交通量が減るので、一気に走るのが楽になります。

さらに精進湖を越え、朝霧高原付近は「車道広い」「路面きれい」「交通量少ない」「15kmもの超ロングダウンヒル」とコースの中でもイチオシのポイント!

広い空と雄大な景色を感じながら走ります。

疲れたらエスケープもしやすい

河口湖を超えれば走りやすいとはいうものの、全行程で約130kmの長距離です。

さらに、日本一の高さを誇る富士山です。麓とはいえ高低差があり、延々続く下り坂の後には、延々続く上り坂が待っています。(カーブを曲がった先が、まだゴールが見えない上り坂というのは心身ともに疲れます…)

実は1回目は途中でリタイアしたのですが、河口湖方面、甲府方面、富士宮方面と、比較的どこからでも公共交通機関にエスケープできるところも安心して走れるポイントです。

下の画像は初回チャレンジ時に完走を断念し、ルートの3/4ほどを走ったところから新幹線の新富士駅までエスケープした時のルート。

標高540m地点からの延々ダウンヒル。ブレーキを握りしめてもスピードが出るので、スピードを落とすのに精いっぱいで逆に怖かったです。

富士山エスケープ地図

標高540mから0mへの延々下り坂。ブレーキを握るのに必死でした。

というか、走破したものの正直なところ、富士山の西側、精進湖から白糸の滝までは下り基調で気持ち良く走れるんですが、反面、白糸の滝を過ぎてから御殿場駅までの富士山の南側は、面白みに欠けます。

特に村山浅間神社から富士サファリパークあたりまでは、下った分を取り戻すかのように延々15kmの上りになります。またかよ。

この区間は休憩できるスポットも全然ないし、ペダルをこぐ動力としては「御殿場までゴールするぞー!」というモチベーションくらいしかないつまんない区間ですので、早々に近場の公共交通機関を利用しても良いと思います。

関東関西どちらからでも行けますよ

関東近郊からしまなみ海道は気軽には行けない距離ですが、富士山なら近いかと思います。

あまり知られていませんが気軽にチャレンジできる素晴らしいコースですので、計画してみてはいかがでしょうか。

自転車で富士山一周のサイクリング。 もちろん富士山を眺めながらのサイクリングだけでも楽しいですが、130kmの...
富士山一周サイクリング! 興味を持っておられる方はいらっしゃいますでしょうか。 ではどれくらいの...