Amazonセール開催中!

新潟空港から新潟港佐渡汽船への行きかた|ロードバイクの距離と所要時間

佐渡汽船新潟港ターミナル階段

佐渡島一周サイクリング、サドイチに挑戦しました!

大阪伊丹空港から新潟空港までは飛行機。

新潟からは、航路で佐渡島に向かいます。

新潟から佐渡島に向かう航路は2つあり、利用したのは、新潟空港に近い新潟港‐両津港航路

さて、旅程を組む際に悩んだのが、「新潟空港から新潟港って、ロードバイクで自走して、どれくらいの時間がかかるんだ?」でした。

空港への到着から時間がかかり、フェリーの出航時刻までに間に合わなければ、次の便に空席があるかは分かりません。

念のため、一便遅いフェリーを予約し、実際の所要時間を測ってみました!

実際に乗ったのは「ジェットフォイル」ですが、分かりやすくフェリーと書きます

気温別ウェアコーディネート
自転車セールバナー
春のサイクルウェアはこれ
サイクルウェアバナー

新潟空港‐新潟港佐渡汽船までは8km・45分

まず結果発表。

新潟空港から新潟港(佐渡汽船乗り場)までは、ロードバイクで8km・45分です。

新潟空港から新潟港までの道は、信号も交通量も多い道路。

現在位置を確認しながらなので、あまりスピードを出せませんでした。

新潟空港から新潟港までの道路

ずっと大通りなので迷うことはないですが、新潟港は広く、北海道航路なども別に案内されます。

佐渡航路の案内に沿って、万代島ふ頭を目指しましょう。

佐渡汽船乗り場の案内標識

佐渡汽船の乗り場は、朱鷺メッセの奥にあります。

朱鷺メッセ

到着!

佐渡汽船乗り場

参考|新潟駅から佐渡汽船乗り場までは2.5km

僕は飛行機でのアクセスだったので、新潟空港から走りましたが、新潟駅からなら2.5kmというあっという間の距離です。

ロードバイクを組み立てなおして自走するよりも、輪行袋のまま歩いたほうが早いかもしれませんね。

以上、佐渡汽船の予約をする際の参考にしてください!