• アウター
    一枚あれば大活躍!自転車乗りのカジュアルなウインドブレーカー10選!
    2016年12月26日
  • トップス
    秋冬でもロードバイクを暖かく!厚手の長袖自転車ウェア10選!
    2017年10月19日
    【長袖】秋冬のロードバイクにおすすめ。カジュアルな長袖サイクルウェア10選!
    2017年7月18日
  • 来島海峡大橋 しまなみ・瀬戸内7海道サイクリングレポート
    【まとめ】瀬戸内7海道走破!しまなみ海道・かきしま海道・さざなみ海道・せとかぜ海道・とびしま海道・はまかぜ海道・ゆめしま海道サイクリング記事総ざらい
    2017年11月25日
  • パンツ
    ピッタリパンツは恥ずかしいから、街も歩けて電車も乗れるカジュアルなサイクルパンツ10選!
    2016年9月12日
スポンサーリンク

先日のある日のこと。

僕は仕事の出張で、沖縄にいました。

翌日からの仕事のため、那覇に入ったのはその前日。

朝の飛行機に乗り、午前11:20に那覇空港に到着。

午後12:30頃に、ビジネスホテルにチェックインしてからの話しです。

ゆいレール 那覇空港駅

明日の仕事の打ち合わせをするにも早いから、晩ごはんのときに再集合するということで、メンバーとは夕方までいったん解散、ということになりました。

さて、どうしようかな…

ふふふ。

こんなこともあろうかと!

ばん!

持ってきましたウェア一式!

調べてきましたレンタサイクル!

メンバーとの再集合は午後7時だけど、午後6時半の日没までには間に合って帰りたいところ。

現在時刻は午後1時、猶予時間は5時間半!

さあ行くぞ!沖縄本島南部!

目指すは"理想郷"の名を冠する、二ライカナイ橋!

沖縄本島南部一周サイクリング モデルコースログ

那覇市街からひたすら主要道路を進み、ぐるっと反時計回りに南部を一周します。

交差点はスマホの地図アプリで場所を確認すればOK。初めての道なので悩みはしますが、迷うことなくゴールすることができました。

実測データ

累積標高(登り): 808 m
累積標高(下り): 819 m

計画時の想定

距離は地図上でざっくり計測したところ、約60kmでした。

そこから約10㎞も増えたということは、アップダウンで距離が伸びたのと、那覇市街の道路の迂回が原因かと思います。

所要時間に着いては、しまなみ海道のときに計測した経験から、写真を撮ったり休憩したりしながら進むと、僕の場合は15km/hくらい。

60kmなら、4時間ほどで帰ってこられる計算で考えていました。途中1時間弱はお昼ご飯を食べていたことを考えると、見込みと大幅にずれることは無かったようでひと安心。

サイクリング出発前に、まずは沖縄そばで腹ごしらえ

ゆいレールの美栄橋駅近くの自転車屋、「沖縄輪業」さんでレンタサイクルを借り、いよいよサイクリングのスタートです。

その前に、飛行機を降りてから直接ホテルまで移動し、レンタサイクルも借りたので、お腹がぺこぺこです。

同じく美栄橋駅の近くにある「大東そば」さんで昼食。

大東そばと大東すしのセットを注文。

広い意味での沖縄そばに含めても良いのかな?

つゆが豚骨のような白濁色なので、濃い味に思えますが、口に含んでみるとカツオのだしがきいたサッパリ系。

ツルツルっと箸も進み、あっという間に完食です。

沖縄をサイクリングするときの誤解と注意点

自動車専用の高架道路が多い

上の写真にもありますが、地図上ではスムーズに直進することができる道路に見えるんですけど、いざ行ってみると、実際には自動車専用。

歩行者や自転車は、う回しなければならなかったり、橋の上まで、ぐるぐると回らなければならなかったりします。

距離は伸びるし、体力も使うんですよ…

大型車両が多い

沖縄のどこを走っていても(後日、北部を走っていても)、大型車両が多いんですよ。特にダンプカー。

ひっきりなしにバンバン走っていますので、退避用の歩道が無いところでは、事故にならないように気を遣う場所もありました。

アップダウンが激しい

海のイメージが強い沖縄ですが、実は那覇市街を中心に、すごく高低差があります

糸満市あたりを走行中なんて、富士山を思い出すくらいのアップダウンの連続でした。

ログデータを見てみると、累積標高はなんと800mを越えています。

アップダウンを繰り返しながらの上り基調

風が強い

同じ海沿いでも、瀬戸内海・しまなみ海道の穏やかな風とは違い、外海からの風を遮るものがないからでしょうね、走っている間、海風が強く当たってきます。

基本的に、ずっと向かい風でした。

有名スポットをとおりながら、二ライカナイ橋、斎場御嶽、知念岬公園へ

那覇市街

ひめゆりの塔

平和祈念公園

記念、ではなく、祈念。

平和を祈り、念じる公園です。この表現には思いが込められているなあ。

おきなわワールド・玉泉洞・ガンガラーの谷

二ライカナイ橋

斎場御嶽(せーふぁうたき)・知念岬公園

那覇市街

”理想郷”二ライカナイ橋

思いのほかアップダウンが激しかったので体力が奪われましたが、目的地に着くことができました!

この景色が見たかったんですよ!

あいにくこの日は曇っていましたが仕事前なので文句は言えない、晴れていればこんな景色です。

沖縄観光チャンネルより

二ライカナイとは、「理想郷」や「豊穣や生命の源」など、複合的な観念を持った楽園のこと。

晴れた日にこんな景色だったら、楽園にでも続いてるように見えるよなあ。

世界遺産 ”聖地”斎場御嶽(せーふぁうたき)

二ライカナイ橋からの景色を見れたのでもう目的は果たしましたが、二ライカナイ橋の近くに世界遺産でもある聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」があるので寄っていきましょう。

三庫理(サングーイ)

「御嶽」とは南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球の伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)や首里城跡など、9か所の遺産群からなる世界文化遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」を構成するものでもあります。

碧い海を独り占め!絶景の知念岬公園

次に寄ったのは、知念岬公園。

眼下に広がる海が素晴らしくキレイで、ついつい長居をしてしまいました。

こちらも、晴れていればこんな景色です。

沖縄観光チャンネルより

この知念岬公園は斎場御嶽から歩いて数分で行ける距離ですので、両方とも寄ってみることをおすすめします。

折り返し地点も過ぎ、再び那覇を目指します

斎場御嶽から与那原を抜け、那覇に戻ります。

この区間は前半の糸満市周辺に比べ、高低差は比較的おとなしいほう。

ただ、与那原からは都市部に入るため、一気に交通量が増えますので走行には気を使います。

午後6時過ぎに那覇に到着!

レンタサイクルを返したのはちょうど日没を迎えるころ。国際通りも賑やかに、鮮やかになってくる時間です。

沖縄輪業さんがある美栄橋駅は国際通りにも歩いていける距離なので、晩ごはんは国際通りで沖縄料理としましょう!

沖縄本島南部を満喫したサイクリングでした。

あー楽しかった!