寒い時期は輪行に不向きのため、しばらくサイクリング記事はお休みとなります

この記事が役立てばシェアいただけると励みになります

スポンサーリンク

12月も中旬。最低気温も一桁台になり、めっきり冬ですね。

寒いと休日に家から出るのにも億劫になるので、ロードバイクには乗らない日々が続きます。

さて困った。

サイクリングなんて行かない季節なものだから、このブログ、どう更新していこう?

こんな景色、魅力ではあるのですが

スポンサーリンク

12月~4月はロードバイクごとお休みです

12月~4月は文字どおり「冬の時代」です。

僕は日々練習をしているようなローディではないため、サイクリングに出かけないどころか、サドルにもまたがりません。

愛車はずーっと部屋に置いたまま、部屋のディスプレイと化します。

家族友人からは「もったいない!」と非難の嵐…なんですが、寒いんだものしょうがないじゃないですか!

冬は荷物が重くなる(という言い訳)

あえて寒いからという理由だけではないことをひねり出すと、荷物の量ですかねえ。

輪行に行けるなら行きたいんですが、冬は持ち運ぶ荷物が多くなりすぎるんですよ。ウェアも厚くなりますし、アウターも必要になりますし。

要は防寒対策分、物理的な荷物が増えるので、リュックに詰めきれなくなるという…

しばらく、サイクリングプランとグッズの紹介が続きます

ということで、季節が暖かくなるまでは、新しいサイクリングの記事は書けないと思います。

次は5月か6月の富士山かな。それとも、アワイチか(淡路島一周)かビワイチ(琵琶湖一周)かハマイチ(浜名湖一周)か、青森の海岸線か国東半島か…妄想は尽きません。

とはいえ、紹介したいグッズや、サイクリングのプランなどがたんまりありますので、ちくちくとまとめていこうかと思います。